2011年2月9日水曜日

たかはるハートムでボランティア受け入れ

問い合わせが多いので、たかはるハートムでのボランティア受け入れ態勢を記します。まず、予約の必要はありません。「大体これぐらいの日に行けるから○○○のボランティアをしたい。」や、「あした、○○時から○○時まで何かお手伝いしたいんですがどうですか」とおっしゃる方がいますが、今高原町はどの家もどの職場も人手が必要なんです。来ていただける時に、来ていただける人に手伝っていただきたい。そして、ボランティアを楽しんでもらいたいと考えています。人との出会いを大切にし、「一日三十人と話す」そんなボランティアどうでしょう。

たかはるハートムでボランティアをされる方

受付は、朝何時でもいいです。(8時半以降が理想です。)夕方は3時までくらいでお願いします。

その後、御自分のできる・出来そうな仕事をお願いすることになります。
灰の処理・掃除がだれでもできる仕事でしょうか。 
専門職があるかたはそれにあった行動が出来るよう配慮します。
ただし、受けてのつごうもあることは御理解下さい。

昼食については、御自身でとお願いしていますが、少人数なら準備できるかもしれません。
その日その日で違うのも理解いただきたい。(人員の関係)申しわけありません。

夕方は、御自身のつごうで終わられて結構です。今回の災害では終わりはまだ先です。
長く続くことを町民は認識しています。ひとこと家主さんやその家に暮らす人にやさしい声を
かけていただくことをお願いします。


夜、宿泊を希望される方は、 高原町内の温泉宿泊施設 が
湯の元温泉 極楽温泉が 営業しています。
その他、小林市内で宿を探すことをお勧めします。
都城市に宿をとると、高原町からの移動に40分程度かかります。

移動手段
基本的に自家用車・レンタカーをお使いいただいたほうが動きは取れると思います。
電車は高原町へは来ていません。高原駅に止まるのは汽車です。いなかの駅です。
「電車に乗りたいのですが?」「どこまで」「たかはる」「電車じゃいけないよ」
「え、駅はあるんでしょ?」「電線が鉄道のうえにないよ!電車走るわけないよ!」こんな感じです。遠くの都会の方には分かりづらいことかもしれませんがそういう地域です。
車を利用できない方は、高速バスでお願いします。
博多駅から高速バスで小林ICまで片道五千円くらいで来るはずです。宮崎・鹿児島の両空港
からも高速バスで高原まで来ることができます。

装備
皆さんからいろいろな支援物資をいただき大変重宝しています。しかし、ボランティアの方々
全員の装備が用意できるわけではありません。御自身で必要と思われるものはお持ち下さい。
あんなもの、こんなものいるかしらと思うものお持ちいただければよろしいのではと思います。
灰集めは、ほうきやデッキブラシ・スイーパー・スコップ・ちりとりなどで出来ると思います。

みなさんが自分に何ができるかと御不安なのは分かりますが、私どもといろいろな
体験をして、地元の高原町民と交流して帰っていただけたら。そして、全国から
こころざしを同じにやってくる仲間たちと楽しい思い出をこの状況のなか作っていただきたいです。

たかはるハートム

0 件のコメント:

コメントを投稿