2011年7月31日日曜日

がねコンテスト 小林市

小林コスモス牧場で行われた「第一回がねコンテスト」全部で8チーム出場そのうち高原町から2チーム出場しました。いものテンプラですがそれぞれに工夫を凝らしてそれぞれの味に。にらを使ったり。カラフルに7色の食材をいれたり・シンプルに芋だけだったり。私たちのチームは準優勝をいただきました。


コスモス牧場は小林インターをおりて5分くらいの山の上にあります。夏の避暑にいかがですか。

2011年7月26日火曜日

7月31日 いべんと がねコンテスト

第1回 がね自慢コンテスト
7月31日(日曜日)10時よりコスモス牧場で開催されます。

霧島ジオパーク登録の記念イベントで11月に大きな大会があるようです。
その小林地区の予選会です。

たかはるハートムメンバーやこばやしハートムのメンバーも参加しますので
みなさん食べに来てください。 

200円で投票券を買い、それぞれのチームの「がね」を試食。
おいしいところに投票するのだそうです。

8チームほど参加するようです。

がねの販売もあるので、おにぎりを持って
コスモス牧場で一日を過ごしませんか?








2011年7月22日金曜日

西諸地域自殺対策協議会

本日、平成23年度の西諸地域自殺対策協議会が開かれました。
宮崎県内でも、自殺死亡率の高い西諸地域の各組織・団体の連携と
その取り組み活動の連携・共有化・協力を目的としています。

西諸地域の人々が心豊かに自然に生活できるようにすることが大切ですね。

2011年7月20日水曜日

灰干し 7月20日 NHK

NHKの夕方のニュースで私たちが取り組んでいる灰干しがとりあげられました。
新燃岳の噴火で降った厄介者の火山灰を活用して特産品づくりに取り組んでいる
と紹介されました。
また、有害鳥獣としてのしか・いのししの肉の新たな活用にも絡めて放送されました。



灰干し研究所の所長 谷山







鶏肉の灰干し作業の様子
  

しし肉の 灰干しと 灰干ししていない肉 比較

炭火焼きで味の食べ比べ

町内の精肉店で灰干しに取り組んでいる







町内の火山灰はほとんど撤去されたため
今後の事業を行う上での灰干し用に灰をどう確保
するか・・・・


今後についての展開を語る。
町の特産品になるよう熱く語る。

2011年7月12日火曜日

夏のイベント  カブトムシ相撲大会

今年も、カブトムシ相撲大会を行います。
8月11日 木曜日 午後 を予定しています。
場所は、たかはるハートム 高原駐在所となり 
〒889-4412 宮崎県西諸県郡高原町西麓868
小学生以下のみんな 自慢のかぶとむしを持って集まれ。

カブトムシをお持ちでない子供にはお貸しする予定です。

電話 0984-42-3811 



なお、7月17日に予定していたフリーマーケットは中止させていただきます。

2011年7月10日日曜日

新燃岳の情報集め

火山性の地震やその日の風向きを教えてくれるサイトをいくつか紹介したい。
宮崎気象台 http://goo.gl/RW1Ke 風向きなどがわかる。
ウェザーニュースのサイトhttp://goo.gl/8NLfn
霧島山周辺のGPS連続観測結果 http://goo.gl/wnJKk 山のふくらみなど変化がグラフで分かる。
新燃岳周辺の連続波形 http://goo.gl/73Qad 地震波形グラフを見ることができる。
気象庁の火山のページhttp://goo.gl/Hm789


ライブカメラ

霧島火山ライブ情報 河川国道事務所 http://goo.gl/pwBHZ

MBCの新燃岳情報サイト http://goo.gl/yGTWS
新燃岳&桜島ウォッチページhttp://goo.gl/AIndE ライブカメラ画像まとめサイト

噴火の様子や現在の状況がわかるサイトをまとめました。
他にもいい情報サイトがあれば教えてください。

大分県ボランティア連絡協議会との交流

土日をりようして霧島・高原町を訪れてくれた大分のボランティア連絡協議会のメンバー70名ほど。午前中、新燃岳の噴火時のボランティア活動についての勉強会を高原町であった。災害時の社協の動きやボランティア組織の連携・ボランティアに来る方々の気持ちなど車座トークを行う。

いま、噴火が落ち着いている現状で、霧島の温泉やわが町高原町に、このように大勢の方が、来ていただき、宿泊や飲食をし、実際を見聞きして勉強してくださることに非常にありがたいことだと思う。企画された方々のご尽力や決断には感謝したい。

2011年7月7日木曜日

七夕

七夕いかがおすごしでしょう。

MRTの午前中の情報番組 あっぱれMIYAZAKIの中で、灰干しが紹介されました。
製造工程を丁寧に紹介していただき、鹿肉で灰干しをした肉とそうでない肉を食べ比べて
頂きました。 臭みがきえ、おいしさもました。とのレポーターさんの感想です。

8月27日におこなわれるMRT感謝祭での食のイベントのPRをかねた紹介でした。