2011年11月15日火曜日

げな・げな話し

住みやすい生きやすい地域づくりを目指して私達たかはるハートムは活動している。私たちの住む地域が宮崎県内でも自死が多くなんとかしたい・この現状をかえたいと取り組んでいる。しかしながら現状は・・・。私達や地域の一人一人が気づいてあげる・他人を気遣える地域へと変えていかなければならいことを痛感させられる。    


町内で自殺者が出るたびに「~やったげな」「〇〇げな」となる。
「げな」は「だったそうだ」という西諸弁・方言だ。

いろんな兆候を発している人がいる。
それを何気に感じている人がいる。
まったく気づかない人もいる。

悲しい現実を痛感する前に
お互いが他人を思いやれる
住みやすい生きやすい地域を作り出したいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿