2011年9月25日日曜日

“熟成たかはる灰干し”の商品発表会・講習会の案内

9月29日(木)午後3時より 高原町商工会館 2階において、灰干しの講習会を開く。高原町内で新規に事業として取り組む意欲のある方、参加しませんか? 高原町灰干し研究所として3月より取り組んできました、肉類の灰干し製法を町内の方に伝授いたします。高原町に降った新燃岳の火山灰を使って、新しいことを始めてみませんか?

お問い合わせは 電話42-3811まで 大迫





 平成23年5月19日(木)に、新燃岳の灰を使った新たな食材“熟成たかはる灰干し”の試食会を開催したところでありますが、先月8月27日(土)MRT市町村対抗グルメコンテストにて当メニューが準優勝に輝き、“灰干し食品”がもつ可能性を示したところであります。



今回、灰干し食品の製法を町内飲食店業関係者の皆様を中心にお伝えするとともに、灰干し食品の商品について、発表を行うものであります。この機会に宮崎大学の武田博准教授より、「灰干し」についての分析結果等をご教授いただく。



今後、研究所といたしましては、高原町内のお店等での提供が進み特産品になればと考えております。











1 期日   平成23年9月29日(木) 

2 時間   15:00~16:00

3 場所   高原町商工会館 2階

4 内容   1) 受付       14:45~
 
 2) 開始       15:00~
       
       3) 挨拶       
          
          4) 商品発表及び試食 
 
 5) 灰干し製法実演  

 6) 説明       
    “灰干し”とは?
 宮崎大学 武田博 准教授
          
          7) 閉会       16:00
  
          
   
5 主催   NPO法人たかはるハートム 高原町灰干し研究所

0 件のコメント:

コメントを投稿