2011年9月29日木曜日

熟成たかはる灰干し 発売決定

高原町の特産品のひとつにと新燃岳のピンチをチャンスにかえようと取り組んだ灰干し、販売が決定しました。鶏もも、鶏もつをまずは売り出します。高原駅で10月5日ごろより購入可能 予定。地元の方に愛される商品をめざしたいですね。

29日は「にくの日」ということで、今日この日を商品発表の日に選びました。
ちょうど灰干しに取り組んで6か月がたちいいころだろうと思っています。

本日の 商品発表・作り方講習会には、高原町長をはじめ、町議の方々、これから灰干しに取り組もうという方など20名以上のかたにきていただきました。























また、宮崎大学の武田博准教授(農学部応用生物科学科)より「灰干しの可能性」についてお話いただきました。


試食では、発売予定の鶏もも 鶏もつ を食べていただき、さらに、町内で養殖の盛んな ニジマス、 有害鳥獣として生息数を減らしたい しか肉 を食べてもらいました。しか肉は灰干しと灰干ししていない肉を食べ比べてもらいその違いを実感していただきました。




今後の 熟成たかはる灰干し にご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿