2011年5月11日水曜日

被災地から被災地へ TBS朝ズバ

朝8時のコーナーで新燃岳のふもとから遠野まごころネットへ送っている野菜を中心に取り上げてあった。新燃岳の噴火の影響をうけた農家を支援するこの取り組み、現在は東北の野菜不足を補う活動へとシフトしているようにも思う。新燃岳のふもとでは降灰の影響を受けた野菜は今はほとんどない。
2月から3月に生産されていた野菜は灰をかぶり価格も低かったり、廃棄されたものも多い。その被害をすこしでも回復できればとNPO法人たかはるハートムとしてお手伝いしている。毎日ちょっとずつではあるが、高原町内の農家に収入が入り、東北へ野菜を送ることで農家の方々も喜びや恩返しを感じている。この取り組みが少しでも長く続くことを期待したい。

また、朝ズバでは 燃えたん の紹介もしっかりとしていただいた。燃えたん は高原町の青年団が中心になって新燃岳の火山灰を瓶詰しおみやげ・記念品として買ってもらいその利益を東北の被災地に義援金として届けようという活動だ。今日からネット販売を始めるようだ。宮崎日日新聞も取り上げていた。

高原町青年団 宮崎県高原町 新燃岳の灰 (東北復興応援!)のページ
■ご注文方法について(※ご注文はお受けしますが、販売は5月11日からになります。)   
●お名前      
●ご住所(郵便番号明記)    
●電話番号      
●メールアドレス     
●注文個数      
を明記の上、haiprojectzikkouiinnkai1421@yahoo.co.jpまでお送りください。
内容・在庫等を確認の上、あらためてメールにてご連絡いたします。

■お支払い方法について    
お支払いについては、「ゆうちょ銀行」への銀行振込みのみとなっています。
(品代+送料)の振込みを確認した後、商品を発送します。  
※お振込みのご名義はご注文時のお名前にてお願い致します。 
        
 銀行名      : ゆうちょ銀行     
  店名         : 七三八      
  預金種目    : 普通      
  口座番号    : 0849564     
  受取人名     : 高原町青年団協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿