2011年4月28日木曜日

噴火はからぶり?

 福岡管区気象台・鹿児島地方気象台が発表する霧島山(新燃岳)  火山の状況に関する解説情報  第63号によると 平成23年4月28日16時00分  火山活動の状況(4月25日から4月28日15時) 霧島山(新燃岳)では、19日以降噴火の発生はありません。遠望観測では、噴煙は白色で、最高高度は火口縁上300mでした。 傾斜計では、22日05時頃から新燃岳側のわずかな隆起の変化が認められていましたが、27日21時頃からゆるやかに沈降しています。 火山性地震は、24日(期間外)から多い状態が続いていましたが、本日(28日)には減少しています。火山性微動は、時々発生しました。  4月25日からの火山性地震と爆発的噴火の回数(速報値)は以下のとおりです。
火山性地震     爆発的噴火
4月 25日        334回        0回
4月 26日        176回        0回
4月 27日        106回        0回
4月 28日(15時まで)  14回        0回

火山性の地震が200回を数日繰り返したら噴火するかなとみていましたが、今回はちがいましたね。

噴火や土石流 心配は尽きませんが、日常生活も例年のゴールデンウィーク前とかわらない四月の終わりをむかえる高原町です。

0 件のコメント:

コメントを投稿