2011年3月8日火曜日

椎茸農家を助けて下さい。

新燃岳噴火に伴う降灰で、収穫の最盛期を迎えているシイタケを出荷できない状況。春先の収穫量が、1年の「7~8割を占める」専業農家にとって貴重な収入源です。今後の見通しが立たない中、農家は原木を、水で洗う作業を地道に繰り返している。そのためには今出ている椎茸を廃棄しなければならない。
宮崎日日新聞の記事 
椎茸のほだ木は数万本単位で農家は管理しています。 その全てに最盛期を迎えたけど品物にならない椎茸がでています。 ひと雨ごとに大きくなるので取り除く作業をお手伝い下さい。
ボランティア募集
高校を卒業した方・春休みの大学生 多くのグループ参加をお願いします。
単調な仕事ですが人手が本当に必要なんです。1日30人でやっても数日の仕事でしょう。
お手伝い下さい。 友だちどうし、家族で、グループでの参加を求めます。



この出ている椎茸を全ていったん取り除きたいのです。
そのあと水で洗い流す作業をします。
灰をかぶった椎茸は、商品として成り立たない状況です。
今が一番の稼ぎ時なのです。
力をかしてください。今取り除けば少しでも収入になります。
早ければ早いほどいいんです。


今度の土日 1 2日 1 3日 大規模に募集します。
宮崎県内の方大勢参加を希望します。よろしくお願いします。
大勢のグループで参加願います。
30人とかもっと多くてもいいと考えています。

農場内は日陰で冷え込みます。底冷えがします。

温かい服装をお願いします。

軍手 マスク は支給します。

朝 9時ごろから 昼 3時ごろ。

弁当持参でお願いします。

農家は本当は出荷したいのです。でも商品にならないものは
出荷出来ません。洗えば食べることは可能だと思うのですが
泣く泣く廃棄せざる負えないのです。今、人手が必要なのです。
お手伝い下さい。

集合場所
たかはるハートム 事務所
高原郵便局駐車場に止めればすぐわかります。
電話 0984-42-3811

0 件のコメント:

コメントを投稿