2011年3月23日水曜日

灰干しの試作

27日のイベントでの予行に灰干しを実際に作ってみました。灰をまずふるいにかけ干物をフィルムでつつみ灰でサンドイッチにする。明日の夕方い集まりにぎやかな一日になりました。お彼岸でもありましたのでいつもの人数いがいにもお昼を食べる方がいて・・・お寺間借りしているのでご一緒しました。
昼からの作業がまた、地味な作業で灰を集めたけどなかなか手ごわい相手でした。その後干物作りと干川教授からの提供の灰干しを実食しました。塩加減が難しいのかチョットからめに鶏肉が出来ていて改良の余地ありでした。その他、製品として売っている魚の干物は絶品でした。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!ボランティアに参加する場合は、事前に連絡したほうがよろしいのですか?
    それとも当日に場所にいけばよろしいのですか?

    現在何人の方がボランティアされていますか?

    返信削除
  2. ボランティアに参加されるのに事前連絡は必要ありません。
    このブログを熟読されることをお願いします。

    現在、灰集めのボランティアは平日は数人で行っています。
    ただし、毎日同じ仕事があるわけではないので
    日によって野菜を収穫したり事務仕事・炊出しの場合もあります。

    よろしくご検討ください。

    返信削除