2011年3月19日土曜日

新燃岳災害ボランティア

爆発的噴火を繰り返す新燃岳のふもと高原町(たかはるちょう)にあるNPO法人たかはるハートムでは、灰除去をお手伝いくださる方を募集しています。主に、生活道路の脇に残る灰をスイーパーという機械とデッキブラシ・スコップをつかい集めています。雨天時は中止です。朝9時ごろ事務所を訪問し受け付けをお願いします。9時から3時すぎごろが活動時間です。かなり重労働です。汚れてもいい格好でおこしください。

ボランティアについてお問い合わせはNPO法人たかはるハートム 0984-42-3811まで
あなたの都合のいい時間で活動できます。
午前9時受付はあくまでも基本です。遅れても問題ありません。
スタートの時間・終了の時間をご自身でお決めくださってけっこうです。
お昼からでも参加できます。1時間の参加でも結構です。
3月末まではこの体制でおこなうつもりです。

その他のボランティア
こころのケア・事務処理・ボランティアさんたちの昼食炊き出しなどをお願いしています。
野菜サポーターの事業も始めましたのでそのボランティアも必要になってきています。

みんな始めてのボランティア体験という方たちが100名以上2月からの1ヶ月半で訪れています。
長い人で3週間・短い人で2時間くらいです。(九州旅行の間にボランティア活動されました。)
活動の動機は、おのおの様々です。
栃木・茨城・千葉・東京・神奈川・静岡・岐阜・京都・大阪・兵庫・奈良・高知・愛媛・広島・山口・
福岡・大分・長崎・佐賀・熊本・鹿児島などなどいろいろな県のかたがたがかけつけてくれています。

出会いを大切にしてほしい。人との会話・つながり・かかわりを大切にしてほしい。
そんなボランティア活動を私たちは目指しています。

NPO法人 たかはるハートム  大迫

0 件のコメント:

コメントを投稿