2011年2月9日水曜日

お話し相手ボランティア養成講座開講 

新燃岳の噴火がつづく中、高原町の高齢者の家をまわってお話し相手となるかたがたを養成します。19日・26日の2回午前10時から3時間を予定、場所はたかはるハートム事務所。今高原町で絶対に必要なボランティア・勉強したら即、実践役に立つボランティアです。受講しませんか。申し込みはメールか電話で、問い合わせにはなかなか答えられませんので自分でこういうものだろうと想像してください。現在たかはるハートムは非常事態です通常業務をこなす人員確保に苦労しています。


なぜいま、お話し相手ボランティアなのか
高原町の住民は新燃岳の噴火後、爆発音(車ドアのあけしめ)に緊張したり。灰の除去作業で疲弊しきっています。そんななか、話す相手もいないで一人黙々と自分の作業をしているのです。つかれて寝るだけでなく、疲れきりひろうがたまり、ストレスを感じてねむれないそんな生活をしている人もいることを想像してください。 ひとときのやすらぎで、こころの変調を防げるのではないでしょうか?

相手のはなしをそのまま聴いてあげる。よりそってあげる。そしてともに笑い・泣く・などさまざまな感情を共有してあげる。そんなボランティアがあなたにも出来ます。

傾聴ボランティア講座参加は年齢不問です。中学生ぐらいから出来ると思います。20人くらいを予定していますが、場所の確保に支障が出るかもしれませんので申し込み順です。現在、1人の方が申し込まれいます。詳しくは、高原町ホームページより広報誌 広報たかはる2月号 をご覧下さい。PDFファイルがダウンロードできるようになっているはずです。(この講座は12月には開講することが決まっていましたのでそのまま実行します。)

地域の高齢者などの話し相手になるための大切な [ 聴く ] ことを講義と実習で学びます。
人の話を聴く技術の習得を目的とします。

2月19日・26日 午前10時から午後1時 

たかはるハートム(高原郵便局近く)※場所は変更する場合があります。

対象はだれでも可能です。中学生から年齢を重ねた方。
どなたでも。性別も問いません。

高原町で活躍していただける方を希望します。 申し込み 電話かメールでtakaharuheartom@gmail.com
0984-42-3811
郵便番号889-4412 宮崎県西諸県郡高原町西麓868番
NPO法人 たかはるハートム

0 件のコメント:

コメントを投稿