2011年2月16日水曜日

先輩からのおくりもの

新燃岳噴火災害支援物資が北海道豊浦町から届きました。ゴーグルとマスク。豊浦町は有珠山噴火被災にあった洞爺湖町(旧虻田町)の隣町で、2000年の噴火時には真っ先に避難所ができた地域。私たちの高原町の辛さがわかるがゆえの激励と思う。ありがとう。


正確には「北海道豊浦町の地域リハビリの勉強会に参加された皆さん」から送られたもののようだ。 

豊浦町は有珠山噴火被災にあった洞爺湖町(旧虻田町)の隣町で、2000年の噴火時に真っ先に避難所ができてお世話になった地域のようだ。
つい先日行われた地域リハビリの講習会(講師の先生が一声かけてくれたようだ)
で義捐金を集めていただいたようです。


受講生の中には有珠山の噴火被災にあった地域に住んでいた人もいて高原町の現状や困難を心配してくれたのではないかと思います。

入口に小さな貯金箱を置いておいたのですが入りきらず、お札を置いていってくださった方もいたと聞き、ただ、感謝するのみです。



遠い北の大地からの応援に勇気づけられます。 


ありがとう。


みていてくださいこれからの高原町を!


NPO法人 たかはるハートム 大迫

0 件のコメント:

コメントを投稿