2011年2月19日土曜日

いまできることを

たかはるハートムでは新燃岳の噴火で降灰の被害を受けた高原町を何とかしたいと自分たちに今できることをしよう。と取り組んでいます。ブログの更新で情報を発信し、全国からボランティアを募集したり。避難地区の住民との交流を図るなどの活動を行っている。

自分たちが大きなダメージを受けた町のために出来ることは微々たる事であろう。
しかし、何か高原町のために、町民のために、知り合いのため、自分のためにと
行動を起こそうと力をあわせてNPO法人たかはるハートムのメンバーで取り組んでいる。

このブログで2日前 2月17日に書いた携帯はつながるのかで言うならば、こんな行動だ。
私やメンバーでソフトバンクお客様相談へ電波状況の改善要求をし問い合わせた。
その返答が以下である。
大迫 様

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの  です。
お客さまには、弊社サービスの電波状況により、ご心配を
お掛けしており、申し訳ございません。
今回、頂戴しましたご意見は担当部署へ「お客さまからのお声」
として報告のうえ、更なる通信環境の改善に取り組む所存でござ
います。
なお、現在弊社では【電波改善宣言】を発表し、2011年9月を
目処に、基地局を14万局まで倍増させる所存でございます。
弊社といたしましては、積極的に設備投資を増やし、ご利用
可能エリアを拡充し、繋がりにくいエリアの解消や屋内対策等を
重点的に進めております。
日々、基地局設置計画を立案中ですので、電波状況改善の
ご要望につきまして、下記窓口に具体的地域をご連絡いただけ
れば、幸いです。
◆SoftBank お客さまセンター
【ソフトバンク携帯電話から】157
【一般電話から】0800-919-0157
上記番号へダイヤル後、音声ガイダンスに従って、【 4 】と
番号を選択いただき、【 1 】と押してください。
担当オペレータが直接対応いたします。
お客さまにはお手数をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、
何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。
充実した通信サービスを提供する事こそが、弊社としての責務
であると認識し、今後も多くのお客さまにご安心いただけるよう、
ご利用環境の整備に尽力する所存でございます。
この度は、貴重なご意見、誠にありがとうございました。
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ソフトバンク お客さまセンター


私の返信
ソフトバンク お客さまセンター ○○さま
あなたは、現在の状況をしっかりと把握されていない可能性があります。
今、この地域は非常事態であると考えます。
新燃岳周辺で火山活動による避難指示・緊急連絡が伝わらないことは
人命に直結する問題です。 もう一度、今一度お考えを

電波を管理する機関との調整をしすぐに対応すべきことと考えます
霧島連山のなかでどこでもつながるよう改善をすべき問題だと考えますが
いかがでしょうか? 
大迫


それに対する返答
大迫 様
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの○○です。

本件につきまして、大変ご心配をお掛けしており、誠に
申し訳ございません。

今回ご連絡いただいた内容につきましては、お客さまより
強いご要望がございましたため、再度弊社担当部署へ報告させ
ていただき、エリア改善に鋭意努力する所存でございます。

なお、誠に恐れ入りますが、本件につきまして、手続きや
環境等の様々な諸条件により、早急な対応に関しましては、
承ることができかねます。

お客さまのご意向に沿う回答ができず、誠に申し訳ござい
ません。

お客さまのご心情、お察しいたしますが、この点について、
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

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ソフトバンク お客さまセンター 


という結果です。


今、この件で私にできるのはこれくらいだと考えます。


しかし、何かやりたいのです。高原町のために。自分の生活する地域のために。
「住みやすい・生きやすい地域」を目指してが私たちの活動の原点です。

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