2011年2月25日金曜日

災害ボランティア参加者へ

ボランティアで全国から集まってくる人たちに。ご自分の時間が空いたときに好きな時間でボランティア参加ください。新燃岳の噴火は長期化するようです。高原町に灰が降るのがやむまで皆さんの力が必要でしょう。高原町をおとずれて、力を貸してください。お願いします。高原町以外にももちろん火山灰は降っています。まだ、ふっていない地域もいずれ風向きにより降るでしょう。これらの地域すべてが助けを必要とすることでしょう。注意深くボランティア参加できる場を見つけてください。

会社の休みがとれた・休日の午前中3時間でも・一週間いて下さっても問題ありません。
あなたの力が必要なのです。協力いただけるときにご協力ください。

群馬・埼玉・千場・東京・神奈川・静岡・愛知・岐阜・京都・大阪・兵庫・広島・
愛媛・高知・山口・福岡・長崎・大分・熊本・佐賀・鹿児島などなど
いろいろな土地の方と知り合うチャンスでもあります。
全国から集まっていただいています。うれしいことです。
ボランティア参加お待ちしています。

自然の災害・今回の新燃岳の噴火災害の怖い点は広い範囲が長期にわたりダメージを受けることではないでしょうか!いつ噴火するのかわからない恐怖もあります。不安です。

高原町に爆発的噴火で噴石や灰が上空数千メートルにのぼり落ちてくるまでに10数分かかります。火口から一番近い民家で5~6キロ 町役場周辺で12キロくらいです。 西から東への風がふくと高原町から宮崎市のほうへ火山灰は流れてきます。あの黒い雲・噴煙を見ると・・・・。
窓ガラスが割れる被害は16キロ以上火口から離れたところでも確認されています。風向きや風速が関係しています。小さな石粒が落ちてくるのです。


NPO法人 たかはるハートム
〒889-4412
宮崎県西諸県郡高原町西麓868
電話 0984-42-3811
メール takaharuheartom@gmail.com


ボランティア受け入れ責任者 大迫

0 件のコメント:

コメントを投稿