2011年2月20日日曜日

火山灰が積もった家

屋根の灰を除去する手順を静岡からきた建築士が指導してくれました。掲載します。晴れの日が2日ほど続いた日に行った作業です。ブロワーを使い行いました。試行錯誤の作業でした。この家のお父さんが、75才?を超えているんですが、屋根に上って作業をしようとして困っていると奥さんからの要望があり早い対応をと晴れた日を狙って駆けつけました。

家の屋根の形状によりいろんな作業がでてきます。
これは一例です。










灰を除去するには
ブラシ等でこさいで、ほぐし
たほうがよさそう。






  
隣家と近い場合掃除機で吸い取ることも
考えたほうがいいかも。


  
ブロワーで灰を除去。効率はいいか?
順番に一通りするだけでだいぶ違う。
  
ブロワーをかけた状態。
もうもうと灰の中の作業になる。

  
火山灰が積もった屋根の状態。
灰が積もって水を含むと屋根の一部で留まる可能性がある。
雨漏りにつながるかも。
その他 雨どいもかなりの部分が埋まっている。
灰の重さに耐えられず、壊れる部分も出てきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿