2011年2月16日水曜日

新燃岳災害ボランティア

受け入れ態勢について、新燃岳の東麓にある宮崎県高原町のNPO法人たかはるハートムでは全国から火山灰除去作業を手伝ってくれる方を募集している。屋根に登れる大工・建設関係の方歓迎。住民のかわりに屋根の掃除をお願いしたい。

住民は、屋根やといの掃除がしたいが高齢化のため登るのは難しい。
また、火山灰は滑りやすく危険である。 建設関係・とび・大工さん協力を
お願いします。  

樋の掃除は脚立で届くがこれも住民には難しいところです。なんとか、自力でやる
方もいるが、ヘルメットなどしないで行っている状況。何とか手助けを。


ボランティアは朝、9時ごろから11時ごろまでにたかはるハートム事務所を
直接訪ねてください。予約はいりません。そのご、作業の場所などを割り振ります。
屋根に登れる人は屋根の上・そうでない人は道路などの灰を集める仕事です。
また、ボランティアの昼食炊き出しも行っているのでそれをお手伝いしてもらえる
かたも募集しています。(包丁がもてればOKです。)

雨のふる場合は外の作業は出来ないので灰除去のボランティア受け入れは
中止します。その他のボランティアとして住民の話し相手や子供の遊び相手
を募集しています。

詳しくは NPO法人たかはるハートム このブログを熟読ください。
日々ニーズが変化しますのでご希望に添えない場合もあることを
ご了承ください。

0984-42-3811 

0 件のコメント:

コメントを投稿