2011年2月26日土曜日

新燃岳降灰除去ボランティア活動

新燃岳のマグマ噴火より今日2月26日で1ヶ月がたちもうもうと火山灰を降らす状態ではない現在も爆発的噴火の危険性はある。高原町よりのぞむ山頂は火山灰で黒くいくすじかの白い煙が昇ったりしています。降灰除去のボランティア作業を写真で紹介します。灰を除去してほしいのは、やっかいだからです。毎日まいにち繰り返し掃除をして高原町民はみんな疲れています。あなたの助けによって少しでもみんなの笑顔がもどればうれしいことはありません。ご協力ください。たかはるハートムでは生活道路・個人宅の屋根・公共施設の樋や屋根の灰を除去してくださる方を全国からボランティアとして受け入れています。 灰を除去するお手伝いをしてください。 高原町を訪れて、笑顔をおすそわけしてください。 高原町民は皆さんの力を必要としています。

 
ほうきやデッキブラシをつかって灰を集めています。

 
スコップですくう


バケツなどに袋をセットしとくと1人でも出来ます。

袋一つ5キロくらい入れすぎると破れてしまいます。

ゴミ集積所の脇に積んでおくと回収されます。

 ここまでをボランティアでやってほしいのです。

 かなりの重労働です。

灰がまうし、終わりが・・・・

たくさんつまれたまま

 こんな感じの格好で行っていますが
だいぶ暑くなってきたのでたいへんです


 
くつは運動靴でも出来ますが
汚れは覚悟してください。

重労働です。この灰を除去しないと
いつまでも町は
工事現場のような感じです。

お願いします。
お力をかしてください。

あなたの笑顔を高原町で見せてください。


たかはるハートム

0 件のコメント:

コメントを投稿